「ここにいるぜぇ!」とモーニング娘。'19がGRASS STAGEで叫んだ

2019年、1番の思い出はロッキンのGRASS STAGEでモーニング娘。'19のパフォーマンスを見たことだと思う。

 

もう鮮明な記憶とは言いがたいが、わずかでも残しておきたいのでブログにする。

 

 

 

8月10日のロッキンに行こうと決めたのはモーニング娘。の6月5日の武道館公演の日だった。

 

ロッキンは2018年に初参戦し、それはそれは楽しかった。 

屋外フェスという開放感と素晴らしいパフォーマンス。

モーニング娘。にはまりかけの友人と見たLAKE STAGE での景色は本当に最高だった。後ろの方まで沢山の人がいてLOVEマシーンを踊っている姿が忘れられない。Blu-ray何回も見た。

アンジュルムはかっこよくてギラギラしてて眩しかった。あぁ仲間になりたいな、なんて思った。コールもめちゃくちゃ楽しかった。

スタダ推しの友人の布教の成果もあり、私立恵比寿中学もとても楽しんだ。感情列車のぽーちゃんの歌声大好きだなと思った。

 

なぜモーニング娘。の出演が発表されてすぐに申し込まなかったかというと、モーニング娘。の出演日に他のハロプロ(あと私立恵比寿中学)の出演が無かったからである。

決して安くないチケット代。さあどうしよう、となったとき、あのときからがっつりハロオタとなった友人とモーニング娘。を見て彼女たちを再びロッキンで見たい!と思い申し込んだ。

 

 

無事にチケットが当たり、発表されたモーニング娘。のステージはGRASS STAGEだった。

 

いつかはその1番大きいステージに立ってほしい、とは思っていた。その実力はある、とも思っていた。でもたった2年で辿り着くとは思っていなかった。

彼女たちはアリーナでやりたい、ドームでやりたいと言ってくれているが、用意される箱は日本武道館で(忘れてはならないがすごいことです)。事務所が用意してくれないものを外部のフェスが用意してくれたことが本当に嬉しかった。

 

同時にとても不安になった。

 

果たして6万人規模のステージが埋まるのか。

彼女たちの実力は知っている。素晴らしさもわかっている。そのぶん今のモーニング娘。が世間からどのような立ち位置であるかも理解しているつもりだ。

他のGRASS STAGEの出演者の多くはドーム公演の経験者なのだ。それだけの集客力が保証されている。モーニング娘。はどうなるのか。どうか悲しい思いはしてほしくない。

 

 

当日はハプニングではじまった。

 

公式バスで向かったのだが事故渋滞で全く進まない時間があった。間に合わないんじゃないかと心配しだしたら絶対買いたかったフード付きタオルの売り切れ情報が来た。事務所練習きてきたん??っと思いながら駐車場に着いたのは開始14分前だった。必死に早歩きして入口からダッシュしたら『気まぐれプリンセス』のオチサビが聴こえてきた。まだGRASS STAGEにはつかない。オイオイ言いながらダッシュ。次に聴こえてきたのは『I Surrender 愛されど愛』せめてあかねちんの"ありえっない"までには…!と思ったが間に合わなかった。ついたのはふくちゃんが「小田さくらが復帰しました!」とお話ししてるところだった。

 

スペースがあるところを確保し、顔をあげると小田ちゃんがいた。ヘアバンドがHELLって書いてあって小田さくら攻めてる~~~最高~~~って思ってたらHELLOでしたね。愛するプロジェクトの名前やん。

 

あっという間にMCが終わり恋愛レボリューション21がスタート。全力でwowwowして踊って声を出した。前のオタクじゃなさそうなカップルも踊ってて嬉しかった。楽しかった。

 

友人にシャボン玉聴きたいな~なんて言ってたらタンタンタンタンってシャボン玉のイントロが流れてわ~~~!!!!!って叫んだ。愛する人は「みずきだけ!!!!」って全力で叫んだら前のカップルが振り返ってきた。ごめん。そのあとの「あゆみん!!!!」も全力でやった。友人の隣にいた石田あゆみん推しのお兄さんとの仲間意識が勝手に芽生えた。シャボン玉のセリフ誰になったんだ?と思って待ってたら玲奈ちゃん(推し)!!!最高!!!でも私がモーニング娘。だったら一番欲しいパートがセリフ明けの"泣いてすむなら泣きやがれ すべての恋はシャボン玉"のところなのでそこのパートが無くなったのが少し残念。でも最高。本当に最高。

 

2018年のロッキンのセットリスト大満足なのですがザ☆ピ~スも欲しかったと思っていたのでほーほらいこうぜ!って来てわ~~~!!!!となった。可愛くてみんなで盛り上がれて最高な曲だ。まりあ、可愛い。ピースピース!大好きな最後のなかなか終わらないところもやってくれて嬉しかった。

 

私が現役のモーニング娘。に興味を持つきっかけになった泡沫サタデーナイト!楽しい!踊った!「泡沫」って叫んだ。かえでぃーのDJめちゃくちゃ良かったなぁ。しびれた。盛り上がりが1つ上に行った気がする。

 

それから日本でラジオ体操の次に有名なみんなが踊れる曲LOVEマシーン!2018年のラストナンバーのイメージが強くここでやっちゃうの?!?!と思ったりしたがなんの問題もなかった。観客がみんなフリコピしてた映像は圧巻。やっぱり日本の未来はwow wow wow wowだね!つんく♂ありがとう!

 

音楽の知識全くないけど玄人受けが良さそうと思ってる曲One・two・three。おしゃれ~。この曲歌詞がめちゃくちゃ可愛い。大好き。モーニング娘。を詳しく知らない人にも刺さればいいなと思いながらのってた気がする。

 

新曲青春Night。Enjoy!ってそれな~!って思ってコールしてた。振り付けが簡単な方でみんな踊ってて私も踊れて楽しかった。"yeahと言うからyeahと言えsay yeah! "って本当天才。そんなんYeah!って言うしかない。楽しい。私の人生Enjoy!

 

野外のAre you happy?はなんかもう凄かった。彼女たちのパフォーマンスの凄さを見せつけられた。なんかやばい感じがするこの曲をこんなかっこよくやりきるの凄い。ここから出してが離れなくなる。

 

GRASS STAGEに響き渡る「愛されたい!愛されたい!」圧巻だった。モーニング娘。にも届いているといいな。新木優子さん仲間だよ…!って思いながらコールしてたらご本人いらしてた。わがまま気のまま愛のジョーク盛り上がる。楽しい。愛されたい。

 

私は佐藤優樹ちゃんの煽りが大好きだ。GRASS STAGEでどんな煽りをしてくれるのか心の底から楽しみにしていた。さあなんて来るんだ!とワクワクしてたら「かかってこいや!」最高。たった11人の女の子が6万人に対してかかってこいやって言うのかっこよすぎる。大好き。たった1人を納得させられないで世界中口説けるの?って歌うふくちゃん最高だったな。

 

ここでふくちゃんから挨拶があった気がする。みなさんのお陰でこのステージに立てています、ありがとうございます。みたいな内容だったと思う。モーニング娘。がステージ立ち続けてくれてるから私たちは見れてるんだよって思って泣きそうになりながら拍手した。

 

そのあと彼女たちはこう叫んだ。

 

「私たちはここにいるぜぇ!

 

流れ出した音楽は2002年10月30日発売の16枚目のシングルここにいるぜぇ!

後藤真希卒業後の初シングル、鞘師里保モーニング娘。単独公演で歌った最後の曲という曲で、6月5日の日本武道館公演でダブルアンコールで披露してくれた曲で、シンプルに私が大好きな曲。

明るくて強くて優しくて未来はいいぞって言ってくれてる曲。

 

イントロが流れている間色んなことを思った。

モーニング娘。において黄金期と言われる時代は大きい。その功績で今がある。過去と今は繋がってるから。でも、このGRASS STAGEは、今のモーニング娘。が、モーニング娘。'18が最高のパフォーマンスをして手に入れたステージだ。そのステージで、モーニング娘。史上最大のステージで、現役のモーニング娘。'19が「ここにいる」と歌っている姿に心を打たれた。

 

この日のために彼女たちは暖房を30度に設定した部屋でリハーサルを行って準備をしていたと記事になっていた。軍隊?

彼女たちはめちゃくちゃ可愛い女の子なのでこんな訓練をしなくても生きる道は絶対にあるんです。それなのにめちゃくちゃ頑張って、ステージに立ち続けてくれて、常に最高のパフォーマンスを見せてくれて、私たちに勇気と希望を与えてくれる、頑張る力をくれる、凄いことをしてくれている。

 

どうか彼女たちが世間に知られて欲しい。大きい会場でたくさんコンサートして欲しい。楽しい、幸せだ、自分に生まれて良かった、と思って欲しい。彼女たちが思う幸せな人生を歩んで欲しいと願うばかりだ。

 

そんな重い感情を持っているオタクを吹っ飛ばすように、モーニング娘。はキラキラとした笑顔で歌って踊っていた。"僕らはまだ夢の途中""チャンスはここにある"って。眩しい笑顔で歌ってくれたら、私の人生もそうなのかなって思えてきたよ。凄いパワー。最高だ。大好き。

 

勝手に心配してた集客力もなんの問題なかった。彼女たちもブログで喜んでくれてて良かった。嬉しい。前の方ではなかったからこそ、この辺にもファンがいるよ~って伝わるように友人と(石田あゆみん推しのお兄さんと)盛り上げるぞ!なんて思ったりしたが、モーニング娘。の力でめちゃくちゃ盛り上がってた。

あとめちゃくちゃオタクいた。ほんとそこら辺にオタT着てる人、フード付きタオル被ってる人、がおっきー身に纏ってる人いた。少し移動する度に見つけた。心のなかで「いいもの見ましたね~」って話しかけてた。

 

 

GRASS STAGEに立つモーニング娘。を見たこと一生の自慢だ。

 

また来年もロッキンに出て欲しいな。

アリーナ公演もやって欲しいな。

見たいものがたくさんあるので長生きしたいと思います。

 

モーニング娘。最高!!!!